人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)

今回のどまつりは、望遠側のレンズとして、
1日目のパレードはズームレンズを、2日目のパレードは単焦点レンズを中心に使っておりました。

今回ご紹介の「大津通西パレード」は2日目の演舞で、よって望遠側は単焦点レンズの写真ばかり。
135mmと85mm(×1.3)の2本のみ。

ズームレンズは、私自身の処理能力が追いつかず、どうしてもズームリングを回し遅れてしまって、「あっ、撮り逃した!」「あっ、なんでこんなズームになってんねん!」の連続になりがちで苦手。

また、単焦点の中でも、個人的な写真構図の好みとして、フレームの中に一人だけ写っているよりは、ボケていてもいいから、祭り仲間が写っている写真が好みなので、踊り子との距離が近いパレード撮影では、85mmの方が何となく気が楽。
85mmと17-40mmの2台体制という「すすきのの夜」スタイルが、けっきょく自分の中でのパレード撮影の王道装備なのかなぁと思います。カメラも軽くて楽ですし。

よさこい踊りは、群舞であり、仲間と踊れる喜びをまず感じるもの。
ピンのどアップ写真より、どこかに誰かが写っている写真が好き。
2006年によさこいを本格的に撮り始めた時からこの感性は変わってないのかも。
こいや祭りのフォトコンテストを見返すとそう思う。

どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)_b0166390_23233152.jpg
どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)_b0166390_23233778.jpg
どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)_b0166390_23233844.jpg
どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)_b0166390_2323383.jpg
どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)_b0166390_2323397.jpg
どまつり2012 炎流 その6(大津通西パレード)_b0166390_23233960.jpg


この他の、どまつり2012での炎流の写真はこちら
前夜祭:演舞(炎奏)  総踊り
1日目:大須観音  ナディアパーク矢場公園  大津通東パレード
2日目:メインステージ  どえりゃ~どうとくパレード  大津通西パレード  JRタワーズガーデン
その他:オフショット
by yakumon_photo | 2012-09-11 23:43 | 炎流